住所不定無職の夫婦世界二人旅

動物とか、海外旅行とか、なんやらかんやら

カナダのハロウィン(ちょっとだけ写真怖いかも?)

カナダとゆーか、オタワ。

オタワはカナダの首都だけど、、ちょっと地味目でトロントバンクーバーの方が目立つ存在だけど安全で暮らしやすさは抜群!とカナダの人は言います。
そして、夜眠る町オタワ。
めっちゃ眠る町オタワ。
ダウンタウンのレストランとかも深夜まで営業してるとこなんてそうそうありません。
22時過ぎには閉まり始めるとこが多いとのこと。

我らはダウンタウンからバスで一時間離れた郊外に住んでるのでなんなら日曜日の終バスなんて21時Σ(゚Д゚)
もう一度言います。首都だけど、終バスが21時!!
まぁKANATAは郊外なんで仕方ないですけどね。。

さて、そんな眠る町オタワにもハロウィンシーズンの波が押し寄せています。

私達の住まいは新興住宅地で、子供も大量に住んでいてカナディアンらしく家の前のドライブウェイにミニホッケー場を作成してホッケーしたり、

忍者タートルズのヘルメットかぶって補助輪付きのチャリンコを車道で乗り回したり、

ある日突然歩道にチョークですさまじくカラフルな線路が描かれたりしています。


そんな感じで子に満ちあふれてるエリアなので、わりとみんなハロウィンの飾り付けには気合いが入っています。


大人っぽくかぼちゃでシンプルに飾ってあるお宅

f:id:mekabux:20191019065917j:plain
風が吹くとゴースト達が揺れ動く躍動感に溢れた飾りつけのお宅。
f:id:mekabux:20191019070235j:plain

ちなみにこちらのお宅は家の前の木の根本に飾りつけをちょい埋めしてありました。今にも骨が土中からでてきそう…!!テーマは躍動感なのかしらね!
でも、両方右手だけど…!(笑)
f:id:mekabux:20191019070322j:plain



こちらは、ファンシーな感じで全体的にカントリー調の雰囲気の中にハロウィン感を出してるお宅。クモの巣スプレーが若干落書き感あるものの全体的にかわいらしい印象。
f:id:mekabux:20191019070400j:plain

そして、そして、この前散歩中に偶然発見し日中にも関わらず34歳をビビらせたお宅がこちら!!!
f:id:mekabux:20191019070430j:plain

遠目から見るとなんか工事中なのかな?て感じのcautionテープ。。

近寄って見ると…


f:id:mekabux:20191019070735j:plain

えー………もはや家の前墓場じゃん
f:id:mekabux:20191019070931j:plain

てか柵にからまってるの目玉じゃん
てか、亡霊蘇りすぎじゃん
f:id:mekabux:20191019071238j:plain

なんならハラワタでピクニックしてるよね\(^o^)/
f:id:mekabux:20191019071144j:plain

うちの姪っこが見たら秒で泣くし、なんならこの家の前通れないって泣いて帰宅ルート変えてるちびっこ絶対いる説濃厚。

夜ひとりでこの家の前通るのは34歳もちょっときついかな(°▽°)


これこのように、一般家庭で飾りつけ気合い入ってるんで、ふつーのスーパーにもハロウィン用品がふっつーーに売ってます。

例えばこれ。かぼちゃ彫るグッズ。

f:id:mekabux:20191019071618j:plain
てゆーか、かぼちゃ。かぼちゃも大量に売ってます。
我らの行きつけのFARM BOYでも、その向かいのスーパーindependentにも店の前に大量のかぼちゃがここ一ヶ月ずっと置いてあります。
f:id:mekabux:20191019071510j:plain

余談ではありますが、先日thanksgiving dayでここいらのスーパーが一斉に閉まっていた日があるんですね~。
ただね、今回はお休みの掲示が貼られてなかったんですよ。
いや、怪しんではいたんですよ。暇さえあれば祝日ヤッホーで完全に休むんでね、こちらの人。
休むのが普通だし。でもね、前回labour's dayは2日前くらいには休むよ☆って貼ってあったのに今回は全くお知らせがなかったんですよ。

これは、ワンチャン空いてるんじゃね!?
と小雨降る中ottoと共にスーパー行ってみたら、、

遠目から見たら大量の箱に入ったかぼちゃが、、いつも通り、あるんですよね。
店先に。
開いてるかな~開いてるかな~
と思って更に近づいてみたんですね。


そしたらね!!


…CLOSED!!!だったんですよ!!!!
だよね~!勤労感謝の日休んで、thanksgiving dayに働くなんてあり得ないよね!(*≧ω≦)

てか(笑)店外にかぼちゃ放置(笑)
取り放題じゃないですか、かぼちゃ。
しかも、雨濡れ放題じゃないですか、かぼちゃ。

ホントにオタワは治安のいい町です。


他にもindependent店内では世の中の常識をくつがえし、ハロウィンらしさだけを追求した飾りも見ることができました。

f:id:mekabux:20191019071952j:plain
タコ。骨。(´・ω・`)


なんか、この骨フィギュアシリーズは流行ってるみたいで、色々ありました。
他の常識無視シリーズは蜘蛛。めっちゃいい骨格してましたよ。
普通に犬、猫、こうもり、ちょうちんあんこうまで。
多種多様。


他のお店でも例えばこちらGIANT TIGER
安くて、食料品から衣料品までお得な値段で買えるスーパー。
f:id:mekabux:20191019072223j:plain
あれ?このコンセプト、この色合い、店名。
どこかで、見たことある!??って思った人。
きっとあなたは、静岡県民。なんなら富士市民。

とらやに激似じゃないですか!?

あの、今泉の西友楽市にある、ほら、虎な感じの!

関係性はたぶんないんですが、(わかんない、ホントは系列店かもしんないけど)この興奮を誰かと共有したかったんですよね。

とまぁその話しはさておき。

GIANT TIGER内部ではこちらのハロウィングッズが棚に陳列されてました。

f:id:mekabux:20191019072459j:plain
f:id:mekabux:20191019072545j:plain
こわっ!!
どこに飾るのこんなの!?
普通にトイレに行けなくなるけど!?


ちなみに黒目があって白髪の女の子の方が
f:id:mekabux:20191019072716j:plain

白目剥いてる黒髪の女の子より10ドルほどお高かったです。
f:id:mekabux:20191019072738j:plain


ハロウィン当日はカナダ出発前夜なので色々見れるかわかんないけどtrick or treatがホントにゲリラ的に行われるのかとっても気になります(^-^)/
今見学させてもらってるドッグトレーニングスクールのトレーナーさんはハロウィンの日は家の電気を消して引きこもると言ってました(笑)