住所不定無職の夫婦世界二人旅

動物とか、海外旅行とか、なんやらかんやら

日清?NISSHIN!食のカルチャーショック

カップヌードル


前々回のNHK朝の連ドラでもテーマになっていた、日清のカップヌードルは世界に誇る日本の発明品。


カナダでもカップ麺はよく見かけます。

お馴染みのカップヌードルから辛ラーメン、謎のタイ風ラーメンからヤキソバまで。

多種多様。(←とはいえ、日本ほどではないけど)


そして、かなりカナダでも根付いてるらしく同居の大家の娘やメキシコ人のおっちゃんがやたらカップヌードルを食べるんですよね…(・・)


なんか、そんなに食べられるとおいしそうじゃないですか、、
こっちって食にそんなに気合い入ってない文化なので、なんか冷凍食品とかの類いがやたらあるんですよね。。
だから、なんかむしろそっち方面に気合いはいってて
一周まわってすごいうまいんじゃないかと、思ったわけです。

冷凍食品はそんなに食ってないけどカップヌードルそんなに食ってるならうまいんじゃねーかと。

安いし試してみるべと。

そして、お馴染みのカナダのとらやGIANT TIGER
ここが近隣でもっともカップ麺が安いんですよ~。

大体メーカーみると意外と日清が多いんですよ!!
さすが、まんぺーさん!!

パッケージが違ってても包装が安っぽくてもメーカー見ると、あれ?日清じゃん!
じゃあ安心だねって感じ。

例えば、こちら
f:id:mekabux:20191024120027j:plain

超安心のいつも見かけるカップヌードル

そしてこちら
f:id:mekabux:20191024120109j:plain
Mr.Noodle!!

この二つはわりとどこでも見かけます。
ちなみに我が家の同居の方達はミスターヌードル一択!!
かなりの高頻度でミスターヌードルをレンチンしてます。家にストックもかならず置いてある(゜゜)

…そう、レンチン。
水道水をカップにじょろじょろしてレンジでチンして食べてるんです。カップヌードルを。

ミスターとカップヌードルの違いはミスターは張り切ってレンチン推奨してて、カップヌードルはお湯いれるのをおすすめしてる感じ。
そしてミスターはちょびっと高い。

試してみました。両方とも。
日清は日本のメーカーだし、まぁ日清なら間違いないしょ!ってことでね。


結果…

ざくっと言って二つともおいしくない(ヽ゚д゚)

ホントに、日清なの?日本の日清と同じメーカーなの?とらやとGIANT TIGERくらい違うんじゃないの?

ってくらい、おいしくなかったです(ヽ゚д゚)

味がね、トテモ、ウスイ、ウマミ、ナイ(ヽ゚д゚)

ホント信じられなくて、カップヌードルの方をなんと全種類ためしてみました。

最初ビーフ味だったから、ビーフは日本にない味だから、まずいのかも、、だって、まんぺーさんがあんなに頑張って作ってたんだもん!と思い、チキンとえび味を買ってみました。

結果、チキンとえび味の違いが私の舌にはわかりませんでした(ヽ゚д゚)

二つとも薄いコンソメみたいな味。それにニンジンとキャベツとコーンが浮いてる。えびとか謎肉とかない(T-T)

ottoは警戒してもはやラーメンは買わず、こちらも日清の袋やきそばを買いました!
f:id:mekabux:20191024121258j:plain

結論として、やきそばは普通にうまいです。てか、日本と同じ味。
なぜヌードルはこんなにも違うのか。。
これ、日本のカップ麺食ったらカナダ人失神するんじゃない!?ってくらいうまさに差があります。

日清じゃなくてニッスィーーンなんでしょうね。
日本のメーカーでも間違いはあるのでお気をつけて。


そして、もうひとつ衝撃を受けた商品は卵。

カナダでも卵は基本生では一般的には食べないんですが、カナダの卵にはランクがついててAランクなら日本と同じような感じに生食してもダイジョブってどっかのブログが言ってたとottoがいうので、生物の禁断症状が出そうだったので卵買って食べてみました。(ottoがね)

f:id:mekabux:20191024121907j:plain

TKGで。
味がびっくりするくらい薄い(ヽ゚д゚)とottoが言うんで一口もらいましたらば、
黄身の味が全然ない。

日本でふっつーの卵食べてて薄いとか思ったこと一回もないし、逆にいい卵食っても味が濃いなぁ、やっぱ違うな~(*-ω-)とか思ったことも一回ないんだけど…

一応、黄身の味濃くなるかなと思って半熟目玉焼きも食べたけど明らか味が薄いんですよ。
なんだろ、なんか食感は黄身なんだけど食感だけ黄身で味は白身にかなり近い感じ。

衝撃的でした。新味。
カナダ人によると安いと鶏肉も水っぽくて味全然ないとのこと。

養鶏くわしくないからわからないですが、餌の違いとか、品種の違いとかもあるんでしょうね。
飼育方法はこちらも日本もおそらくバタリーケージがメインなんじゃないかと思うけど…

でも、やはり健康的に平飼いで育った鶏はきっと卵も
うまいんだろーね。ってottoと話してて、
福祉的にも健康的に育てて感謝しながら命をいただく方がいいよなぁと思うので、まずは積極的に平飼い卵の消費からよね、と思い、
日本に帰ったら引っ越し予定の地の近くのドラッグストアで平飼いの卵が普通に売ってるのでちょっと高いけどそれを買おうって話をしたくて

『きりんのうた(関西のドラッグストアの名前)で卵は買うことにしよう。あそこは平飼い売ってるから。』みたいな話をえらそうにしたら
『きのうた、やな』
と言われて爆死しました。

こういうケアレスミスな間違いだけど、決定的に違うのってなんか、加齢ってゆーか…成長を感じるなって思って、なんかしみじみしました。

わかる人にはわかると思うんですが、
ちゅるちゅるとちゅ~るの違いです…(ФωФ)


なんか、ほら、だんだん20代と比べて細かいこと気にしなくなってきたり、どんどん打たれづよくなってきたり、細かいことどーでもいいじゃん(わりと中くらいのことも細かいことに分類される)、みたいな気持ちになっちゃうじゃないですか。そうやって強くならないと、生き残れないのでしょうね。
処世術、鈍感力、、それすなわち生きるチカラ…


あ、話が大きくそれましたが

本筋としてはやっぱり食文化は違うな~ってことです。
そんな話しながら夕飯をottoと食ってたら大家のおっちゃんが鼻唄混じりに軽快に
フルーツをざく切りにしだし2リットル位のバケツアイスから日本むかしばなしの米みたいな量のバニラアイスを盛り付けメープルシロップをぶっかけたスペシャルサンデーを作成してて、
デザート?って聞いたら
違うよ(ヾ(´・ω・`)夕食だぜ!ノー、ベジタブルやふぅう~!って言いながらアイスをべろんちょ食ってました。

やはり、食文化が大幅にちがうぜ?|:3ミ