住所不定無職の夫婦世界二人旅

動物とか、海外旅行とか、なんやらかんやら

オタワのスーパーマーケット

f:id:mekabux:20191018074952j:plain


登山でもしそうないでたちですけど、今日は日用品を買いに近くのスーパー FARM BOYまで歩いて行ってきました。車のない私たちにとって重いもの買うときはこの格好が必須!

f:id:mekabux:20191018074741j:plain


てゆーか、わざわざ言わなくても基本ほぼ毎日くらい行ってます。

なぜかとゆーと、試食がたくさんあって楽しいから!!( ・`д・´)
娯楽の少ない私たちにとっては今アミューズメントパーク的立ち位置です。

f:id:mekabux:20191018075109j:plain

オタワはチャイナタウン周辺はたくさん中国人が住んでますが日本人は少なめ。

そして、私たちはKANATA(発音はカナ~タ。ちなみにCANADAはキャーナダって感じ)というちょっと郊外に住んでるのでほぼアジアな人を見ません。

出没頻度のやたら高い試食を食いまくる謎のアジア人カップルとして近隣スーパーの店員に覚えられてるんじゃないかって、おののくほどアジアンが少なくて紛れられない。。

でも、買い物もちゃんといつもしてるのでお得意様ですわよ!という強い心で試食を食べながらお買い物します。

中は日本のスーパーとは少し違ってて、
野菜は基本量り売り。
f:id:mekabux:20191018075255j:plain
お総菜も量り売り。
f:id:mekabux:20191018075344j:plain
オリーブも量り売り。
f:id:mekabux:20191018075411j:plain
魚も量り売り。
f:id:mekabux:20191018075436j:plain

量り売られまくりです。
野菜はホントに量り売りは便利です。二人暮らしなのでそんなに大量にいらないときとかね~!

秋の味覚キノコは、基本マッシュルーム一択…
海外や~
見知ったキノコたちもあるはあるんだけど、SHIITAKE mushroom やらENOKI mushroomとなって横文字になるとなんだか別人のよーなご様子…
Hey! Nice to meet you guys!!って感じ…

f:id:mekabux:20191018075939j:plain

てゆーか、、高いんですよ~椎茸もエノキも。日本の二倍くらいします。もーね、、マッシュルームだけ。勇気出さないで買えるのマジでマッシュルームだけ。

野菜も全然違います。
知ってるやつらもいるけど、基本ちょっと違うし~
ケールとか普通に売ってるし~
f:id:mekabux:20191018080309j:plain
なんか、個人的な意見だとケールって意識高い系野菜ってゆーか、なんかスムージー専用野菜みたいなイメージで日本で買おうと思ったこと一回もないんですけど、やたら売ってるので試してみました。
以外となんかキャベツとほうれん草の間みたいな感じの味でおひたしにして食べたらいい感じ!
別に日本でもっと普通に買えたらいいのにっっ…!!!とか悶絶するほどじゃないけど、海外では重宝ですね!炒めてもおいしい。


カナダに来て食品面で期待してたことが二つあって。


ひとつはサーモン。
カナダといえばサーモン。しかもotto氏の下調べによればどーやら安く買えるらしい。シーズンによってはいくらちゃんまでかなり安く買えるらしい。ということで夫婦でキャッキャキャッキャ盛り上がってたんですが、、、

全然、高いよ(ヽ´ω`)
普通に日本より高いよ(ヽ´ω`)
でも、切れっぱしの身はすごく安いよ(ヽ´ω`)
切れっぱしだけどやたら肉がついててお買い得だよ(ヽ´ω`)

ということでかれこれ3ヶ月カナダ住んでますけど切れっぱし以外のサーモンは買ったことないし、いくらなんてスーパーで見た事もないね!
スモークサーモンもカナダも日本もコストコで普通に売ってる商品変わらないしね!

二つ目はいまだに期待してるんですけど、松茸。
そう、あの高級キノコ。MATSUTAKE!!!!!
日本でもカナダ産はわりとお安いイメージですが、本拠地カナダ。安く大量に買ったというブログもちらちら見てかなりワクワクして出現を待ってるんですが、いまだに一度もお目にかかってないo(*゚∀゚*)o
でも、まだ一応くそ寒いけど時々マイナスとか記録してるけど、秋なので期待してマツタケマッシュルームの出現を待とうと思います。。

ともかく、食の面ではやはり日本の方が気合い入ってると思います。
カナダの人は、あまり食べることに興味なさそう。。
魚も種類全然ないしね、、ティラピアかサーモンが主な選択肢…。

うちの宿泊先のオーナーのおじさん(ネイティブのカナダ人)は先月奥さんがインドに里帰りしててごはんなかったとき、わりと三週間くらいレモネードとバニラアイスと甘いパイで生存してました。
奥さん帰ってきて作りおきしてても昼はアイスクリームとパイとかが定番メニューな感じ。
むしろ、私たちが毎日作ってることに驚愕して毎日クリスマスみたいだよ!!と言ってました。
その後我らにインスパイアされたといって、しばらく野菜焼いたりステーキ焼いたりして男の料理を楽しんでました。
日本人て食べることにわりと貪欲なのかなーと思いますた。


f:id:mekabux:20191018082013j:plain
最後に。
カナダのスーパーの水槽では基本的にロブスターが泳いでいます。
日本に比べりゃ安いけど、でも高いよ、ロブスター。